[イベント] NANA MIZUKI GRACE 2011 -ORCHESTRA- (1日目) in 横浜アリーナ

フルオーケストラつうことで青ペンライトのみ、装備も一般軽装で行ったら、ところがどっこい!だった(^^;

座席はアリーナ席(1階席)Cブロック。横向き構成での、ステージ側を望んで左手前側だった。奈々ちゃんとかが真横に見える位置だった。
フルオーケストラ、ちゅうくらいなんだから、厳粛な形式を期待してた俺としては、完全に予想外の展開で、当惑したなぁ。
いつものライブとして構えているんだったら、まぁ演奏がいつもよりゴージャスで良かった、となったんだけど。今日の音響効果の点(横アリの時点で既に無理があるのは自明だったが)、電子楽器を混ぜることで音で完全に負けてしまった点(マイクを設置していても負けてた)、観客の大多数がオーケストラ単独パートのところですら起立してサイリウムを振り続けた点、を考えると、管弦楽団が本来の扱いとは異なりすぎて弱めの(弱すぎる)立ち位置になってしまった感がして、なんだか悲しかった。

ただ、まぁ、昭和の世代の人間からすれば、昔の歌番組の生演奏スタイルとして聴けば、昭和50〜60年代のオーケストラによる歌の披露や、NHK紅白といえばオーケストラによる生演奏、みたいなノリで聴く分には、今日のライブの構成で半分くらいの曲は、懐かしさを呼び起こさせてくれた、という点では良かったと思った。

...ちゅうことで、明日はもういつものライブだ、という認識に改め、フル装備で突撃だごるぁ!!!w

ところで、1曲目でいきなり3列くらい前の人の UOが液漏れで、4列前の数人が被弾!見てて可哀想だった...(^^;。