D-snap買ってみた。

パナソニック SDオーディオプレーヤー ブルー SV-SD750V-A

パナソニック SDオーディオプレーヤー ブルー SV-SD750V-A

iPod nano 購入を中止したので、俺的選択肢ではこれしか残ってなかったって感じで購入。11/19発売って書いてあったけど、こういう商品も前日発売してるもんなのね。

自宅に帰っていろいろいじってみたけど、...個人的にはめんどくせー(iPod もそんなもんなのか?)

  • うちの SDリーダーでは曲転送専用ソフト側で認識できず。リーダが対応してたとしても(Windowsエクスプローラ上ではちゃんと見えてても)、2GBカードは専用ソフト側で認識できず(ソフトの現バージョンの「仕様」orz)
  • 専用ソフトを経由しないと音楽データを SDカードに送れない、そのためのインポート処理が恐ろしくとろすぎ

1点目はプレーヤー自体をUSBに挿せばストレージとして認識できるので 2GBカードも大丈夫だったのでまぁよいとしてもだ。2点目のインポート(早い話SDプレイヤーで再生できるための処理を施している)が1曲あたり30秒〜1分くらい。さらにそれからSDカードにコピーする処理がまた曲毎に30秒くらい。こらあたまらなくイヤ_| ̄|○。つまり、専用ソフトをインストールした唯一のPCで、しかもコンバート処理でこんなにかかるというわけ。使い勝手悪いのは想像つくよね(専用ソフトは 1ユーザ 1PCライセンス。今時それはないだろぉ...)。俺は今まで PDA をプレイヤー代わりにしてたので、Windowsのデータは適当なPCからほほいとSDに曲をコピーしてそのまんま認識できてかなり便利だったのに、いちいちエントリー&コンバートしてたら...携帯プレイヤーで聴く手間が MD時代に戻ったって感じでダウオ。

まぁ、買った以上、使い込みますけどね...プレイヤー自体の性能は悪くないし。

あ、あと SDカード入り口のカバー、あれはすぐ壊れるぞ絶対...設計者は何考えているんだ?