アニメ消化

眼精疲労で瀕死状態だったが、今消化しないと次に消化できるのが GW までおあずけな予感なので溜まってた作品をささっと見る。まだ消化しきれていないのが悲しいが、ちょっと感想を。

    • 賛否両論が多いが、個人的には原作無視のおちゃらけアニメで逆によかったと思う。新房さん色も割と好きなので見られたし。全話保存するほどではないが、アニメ版エクセル・サーガ並に馬鹿おもろい作品だった。
    • 皆さん、是非ゲーム版(PS2 or PC)やってください!!!絶対ゲームの方がいいですからっ!!! アニメでこの作品を判断しないでください!(汗)
  • SHUFFLE!
    • 話自体は悪くなったが、肝心なところでの作画レベルダウンがかなり目立ってややトーンダウン。最終回の後日談シーンの作画もがっくりきたし。あと、前半でヒロイン格全員にスポット充てたが、後半は殆ど出番なしでなんだかなーだった。番組構成的に難しいところではあるから致し方ない? とはいえ、ストーリーを追うという意味では見る価値はあるのではないでしょうか?(PCでプレイしてない人は、ですが)
    • 田奈編だけ面白かった。故に後半はなんだかなー。
  • ラムネ
    • 話としては良かったと思う。後藤邑子さんの声も良かったし。あれで作画レベルが良ければ全話保存したのだがねぇ(^^;。
    • 今クールの新番組。うーん、脇役キャラにアレンジかけすぎて気持ち悪いキャラになってしまってるなぁ。あと、金朋さんの演技が、あまりにも守銭奴色強すぎてかわいげが全くないキャラに見える(汗)。原作ではかわいい面もあるのだが、どうしてもへべれけで危ない金朋さんのイメージが重なってしまった(爆)。今度も様子見だが、あまり期待はしてない(ぉ。

現行放送の中では、「舞-乙HiME」が圧倒的に良く(予想に反して中盤かなり良くなってきた)、他で良いと思うのが「かりん」灼眼のシャナ」くらいだろうか。他の新番組では「Fate/stay night」や「陰からマモル!」も見たが、#1だけでは演出や話の構成が全然判断できないので様子見ということで。