[イベント] スフィアライブ 〜Sphere's rings live tour 2010〜 愛知公演 in 愛知県芸術劇場 大ホール

一度はスフィアのライブも出てみたいと前々から思ってたが、一般販売で挑戦してこれまで尽く瞬殺で実現してなかった。で今回、アニ鉄カツヒコさんが先行予約でゲットした名古屋公演についていけることになったので、けいおん!!の修学旅行の上を行く N700系グリーン車で名古屋に出撃したお。EX予約のグリーン特典ポイントを使っただけなのでお金は普通席の額で取ってるけど(汗)。

名古屋は今回でまだ 2回目だったり。しかも 1回目は仕事で行ったので全然観光する余裕もなかった。カツヒコさんに出迎えてもらい、栄(これまた2度目)をブラブラしながら会場に向かったお。コメダ珈琲店にも入ったが、有名な店と全然知らずに入っちゃってた(ぉ。

座席は 2階席後方、ということなので全然見えない席なのかなーと思ったら、そうでもなく。ホールの造りが良いのか、パシフィコ横浜の 1階席後方の見晴らしとあまり変わらないナーという印象を受けた。縦に長く、劇場チックなシートが上にたくさんあったね。

さて、メインであるライブだが、1曲目でいきなり青のサイリウムが 3階席から降ってきたりと受難だったものの、殆ど知っている曲だったので盛り上がれたね。途中でミニドラマも挟んだりしつつ進み、MCは主に地元出身の戸松さんネタで盛り上がってた気がする。曲数が少ないのもあるけど、3時間以内でライブ終わったと思う。18:10実質スタートで20時台で終わってたよな、きっと。ふぃ〜。

ライブも終わり、名駅に移動してきしめんを食べたあと、新幹線改札付近の土産コーナーで赤福を買おうか、でも全部食べきれるかなぁ?、等うんうん迷ってたんだが...近くに豊崎愛生さんがいましたね! カツヒコさんが第一発見者、ちゅうか真横に来ててカツヒコさんびっくりしたらしいが(^^;。わっちらの服装があまりにも"一般人"過ぎたのか、俺がやや離れてからじーっと眺めてみても、豊崎さん側は意に介してなさげな感じだった(汗)。つうのもあり、豊崎さん側は関係者と共に暫く土産コーナーをうろうろしとったねw。俺等もしばらく眺めてたw。土産コーナーには他にもライブ帰りでTシャツ着てた人も少しはいたんだけどねぇ〜、気付かないもんだね〜(って俺もカツヒコさんに言われるまでは気が付かんかったんだけど!)。ライブ中は顔の表情まではくっきりとは見えなかったので大満足?w。その後豊崎さんは新幹線改札付近に移動したところで、ライブ帰りの人(集団)に発見された模様。集団はなんか挨拶して、豊崎さんがそれに応じたのは見えたが、その後集団の一人が狂喜乱舞(言い過ぎ?w)して豊崎さんに近づこうとしたところで関係者にブロックされたのがハッキリ見えた(^^;。豊崎さんは多分 20時台最後ののぞみで東京に帰ったのかな、と推測。いやぁ、それにしても発見したカツヒコさんは神ですな!www。個人的にはゆかりんとの福岡便飛行機往復での連続遭遇以来の快挙だった!!!w。