[イベント] スフィアライブ2010「sphere ON LIVE, ON 日本武道館」 in 日本武道館

春先の名古屋公演以来、2回目のスフィアライブ観戦ぜよ!

  • タイトルに意味がある、というのは 「ONION」と文字が抽出できる、ということだったのね。武道館の屋根とかけて。気づかなかった(ぉ。
  • アリーナ席・右寄り前から 5列目という、超神席!いやぁ、アニ鉄カツヒコさんには大感謝だよう!w。4人共肉眼で拝み倒せたお!w
  • しかし、前後の席の間隔は非常に狭く、窮屈だった。12,000人くらい詰め込んだだけあって、狭くせざるを得なかったんかな?
  • スピーカっていつの間にか天井つり下げ型に進化してたのね。約8〜9年前のへきる武道館の時のような、前列だとスピーカの音圧をモロ喰らってイヤ〜ン、的な難点はクリアされたということかっ。
  • 出だしはミニコント。やけに長く感じた...ハロー大豆の歌ネタとかを織り交ぜてくれたのでまぁ良しw
  • ソロパートで、は高垣さんがやっと歌がうまい、という存在感をライブでも披露できたかな、という印象。感動!。
  • 戸松さんはソロ名義の有名曲が多いんだけど、今回のライブも 2曲程度で終わるのー?勿体ないなぁ〜とか思ってたら、一人だけメドレー構成で多めの曲を披露!、考えましたねぇ〜w。Good!

全体的に各メンバーに色を指定しているんで、UO一辺倒にならず、良かったね。ただ、ヲタ芸がまかり通ってるので、ライト層が多いのが今後不安か。

自分の席の前の人が、リズムも合わないのに周り気にせずぶんぶん腕を振り、サイリウムを俺の方にしょっちゅうボロボロ落とす(かつ気づかない)ちゅうふざけた若者で、椅子下に入れてたコートまで俺の足にまではみ出してきた始末。サイリウムは踏みつけると俺が被害を被るので、何遍も彼の椅子の上に戻したけどね...(また気づかないんだよなぁ、これが)。前述の通り、椅子の間隔が狭い時は狭い時なりに、臨機応変に自分のライブ中の「ノル」スタイルを変えて欲しいものだ。

前回見た名古屋の時より、だいぶ精度が上がってきたね。個人的にはもちょっと成熟されるとじゃんじゃん人を誘えそうなライブになるかなー?とか思った。