ようやく新アニメ消化が追いついた。

ふぃ〜、ようやく追いついたって感じ。全番組に時間を割く余力も気力も最早ないので、先入観で最初から斬っているものも多数。とりあえず、自分が放送開始前にチェキしたものについての所感を書きます。

  • Canvas2〜虹色のスケッチ〜
    • エロゲ原作だよね?アニメ化に先駆けて(かな?)コミックもあるが、このコミック版が個人的にお気に入り。なので、事前に把握してた作画精度の低さはあるものの、話の展開でイケルかな?と淡い期待をしてた。が、駄目だった...orz。ヒロイン役の演出はコミック版以上にメロドラマチックに仕立てているとは思うが、他の準ヒロインは主人公に絡まない展開とくらあ萎むよー。ハーレム展開の方がこの作品はいい感じに展開できると思うがなぁ...とりあえずは話を追うのがメインで見続けはするかな。
    • ...放送開始前の作画を見た瞬間「こらあ駄目だ...」とは思ってたが、果たして駄目すぎだった...。作画が駄目な上に話の構成も苦しい。ゲームシナリオに忠実すぎるとアニメではつまらない展開になるのは明白だったからねぇ...だからこそ作画が良くないと、と思ってただけにお手上げ。原作のゲームがかなりいいだけに、アニメ版はかなり厳しいな...前作 ToHeart のアニメ第1期くらいのクオリティだったらこういう評価には絶対ならないと思うがなぁ...無念だ、悲しい。録画は続けるが、恐らく倍速再生しかしないデス(^^;。
    • 作画にムラはあるものの、我慢できるLv。話の展開も変化があるからついて行ける。ちょっと3Dロボットの動きが2Dアニメと溶け込んでないのがちょっとあはは?(^^;。可もなく不可もなくというレベル。
    • 自分が今期チェキしたもののなかでは作画精度はピカイチだと思う。力入れているなと感心。原作の小説は買ってないので話知らないから興味を持って観ていけるのもプラスに働き、今期でそこそこイケルと思う作品。
  • かりん
    • まだ始まったばかりなので他の作品のような分析はできないが、WOWOW放送作品はたいていクオリティが高いので、今後も期待できそうだ。
    • 前作同様、安定したクオリティ、安定した展開でいい感じ。前作とは違い、女学園ものなので、百合系が嫌いなわたしとしてはちょっとストレス溜まる部分もあるが、後半は絶対急展開すると思うから、楽しみな作品だ!
  • ラムネ
    • 自分はノーマークだったのだが、知人が放送前からやたら押してたのでチェックしてみた。...!!!なかなかいいではないかっ(w。まったり展開なんだけど、主人公とヒロインのやりとりを丁寧に描いているような印象をうけた。そう、上述の ToHeart アニメ第1期のような(アニメ ToHeart2 もこのみを軸にしてこういう展開にすれば良かったのに...)。なのでこれは見続けられそうだ。

総合すると、今期でイチオシは...ない(^^;。イチオシ程ではないけど、毎週楽しみにできそうだという作品群は、現段階では「灼眼のシャナ「かりん」舞-乙HiME」「ラムネ」ですね。

まだ出だしなので、最終的にどういう評価になるとかとは別ですのであしからず(^^;。