PC組み立て完了

ゆかりんイベント翌日から今日にかけて PC組み立て及びおうちの模様替えを敢行。かなりしんどかったがなんとかやり遂げた。AOpen i975Xa-YDG + Intel Core2Duo T7200(2.0GHz, Meromコア) + nVDIA GeForce 7600GT という構成。最初は CeleronM 410 (1.46GHz, Yonahコア) で起動させて BIOSMeromコア対応バージョンに上げた後に Core2Duo に載せ替えるというめんどっちいことを経て OS をインストールしたりした。無事起動完了したんだが、なんか電源投入時が不安定だ。割と高確率で BIOS画面が映らず、かつブート自体途中で止まって先に進まない状態に陥るようだ。ビデオカード、メモリ、BIOS、各種デバイス等試してみたけど、明らかな原因は分からず。とりあえず症状として判ったことは、その状態に陥った時はマザーボードのリセットボタンを押してリブートさせて、何度か繰り返すと正常に起動(BIOS画面が出る)できるということくらいか(汗)。

良くある単なるマザーボードと他パーツとの相性問題か、それとも CPUコアに絡むシステム障害問題かは現時点では不明だけど、とりあえず回避策で逃げるとするか...PC環境の構築&移行は来週にでもするかな。

ちなみに、FFXIベンチ3 の HIGH で 6930 というスコア(AOpen i975Xa-YDG, Core2Duo T7200(2.0GHz), 2GB RAM(PC5300 DDR2, Samsung製), GeForce 7600GT(256MB VRAM))。