2006年度第3クール新アニメ感想〜その2〜

  • DEATH NOTE
    • 原作読んでないのでアニメで初チェック。えらく序盤黒い展開ですな(^^;。ずっとあの調子なの? 作画等はテレビ局やスポンサーが力入れているだけあって良質。話も面白いことは面白いので継続。
  • ゴーストハント
    • 小野不由美!?うひょ〜。それって不思議ミステリー?(ぉ。名塚声にも引き寄せられて(爆)。話気になるので継続〜。
  • 武装錬金
    • これまた原作読んでない(基本的に週刊少年ジャンプは卒業しちゃっているからまず読まないんだよね)。ちょっと主人公の思考回路がジャンプらしい?ので、先の展開が分かり易すぎるのがやや難か。まぁ初チェックなので継続やな。
  • 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-
    • オーガストの移植も目立つようになってきましたねぇ〜(w。まぁ、声優陣は総入れ替えですけどね(爆)。コミックで先行把握してたので継続しまふ。(出だしの歴史・背景のシーンは浮いてたけどね〜)
  • 護くんに女神の祝福を!
    • これは原作を愛読している作品。画はまぁまぁ。声優陣のバランスがややしっくり来ないが、数回見ていけば慣れそうかな。継続。
  • Kanon
    • 流石京都アニメーションですなぁ。アニメ自体ハイデフ制作だよね?これ。マリ姉名雪&ほちゃのあゆもやっぱ凄く良い!良すぎ! しかし...前作と異なるのは、主人公の声。まぁ、今回の演出だと前作の私市淳よりも杉田智和の方が旨味が出そうだが、杉田は涼宮ハルヒの憂鬱の印象がまだ残ったままなのでキャラだぶって見えてなんかヤダ(^^;。アニメとしてはもち継続〜。
  • あさっての方向。
    • 妹萌えかと思ったら実は違う人間模様アニメですか?(w。継続。
  • はぴねす!
    • ベタ王道だけど、とりあえず展開次第か?継続。
  • すもももももも 〜地上最強のヨメ〜
    • ちょっとコミカルすぎだな(^^;。ずっとこの展開だとしたらしんどいかなぁ。様子見Lvの継続で。
  • 乙女はお姉さまに恋してる
    • 声優陣に偏りが...(爆)。ほちゃの少年声は貴重。でもそこはどーでもいい(ぉ。ますみんはこの手のキャラしか受からないのかなぁ。おいらは清純系キャラのますみん声の方が大好きなのだが。
  • 少年陰陽師
    • 平安?を舞台とした成長もの。雅系にはやや弱いので、継続(マテ。
  • Gift 〜eternal rainbow〜
    • 事前マークから消していたのに、たまたま朝起きたらやってたので見たら思い直して継続決定(爆)。

今クールの悩ましい点は、いずれも極端に悪い作品がないという点だ。たいていボーダーライン超えていた。なので、視聴前に斬った後に #1観ての第2次選抜で落とすアニメがなかったorz。今期は観るもの多くなりそう...。

それから、予想通りの平野綾の躍進や、伊藤静が今期結構多く役を得ているのが目立つのも、今クールの特徴だったりするかな?