[イベント] ANIMAX MUSIX SPRING 2010 "Day1 Artist Selection" in JCB HALL

今回で3回目。記念すべき第1回(SPRING 2009、品川ステラボール)は行ったこのイベントだが、今回の構成も基本は同じらしく、各アーティストによる持ち歌コーナーと、持ち歌以外のコーナーの 2部構成。しかししかし、今回は 2日間もあるので、持ち歌コーナーも今日と明日とでは違う曲を持ってくるんだろう。わくわく。

座席は最上階(第3バルコニー)の最前列。取ってくれた友人によると、「2daysチケット」を購入したので、今日と明日は同じ座席らしい。ほほぅ〜♪。JCB HALL は奥行きがない会場なので、最上階とは言え結構しっかり見えるのでよし。

1日目の持ち歌以外のコーナーは、アーティスト自身が歌いたいという歌の披露。

  • トップバッターは ELISA。よく考えたら、初めて見たかな?、俺。ハヤテ〜!!の曲と超電磁砲第2期EDを披露。満足。
  • 喜多さんはデビュー曲と新曲とで。
  • 第3回グランプリの佐咲紗花Mizca さんって...ノリがアキバ系?(^^; モモーイ属性を感じたw

さて、持ち歌コーナーの後だが...飛蘭ELISAによる「Paradise Lost」キターーーー! 正当派のコールで周りを抑えたじぇ〜!。更に、飛蘭は一人「光の旋律」。よーがんばった!www。来月、ほんものを鑑賞してきますよってw。

今日だけのスペシャルゲストの AKINO from bless4。持ち歌はアクエリオンを中心に披露してもらって満足。フルコーラス 2曲に加え、ショート版3曲ほど披露し、流石ゲスト扱いだけあって持ち時間が多いw。しかし、更に凄かったのは持ち歌以外のコーナー。出だしにアカペラ「もののけ姫」を披露。4人で奏でる重厚なハーモニーにうっとり。...で、その直後に「マジンガーZ」は反則だってば!(爆)。しかもめっちゃうまいし。ボーカル以外の 3人も MCぽく合いの手入れまくるしwww。今日の一番会場を喰ったのは俺的には彼女らだと思った。

トリは当然? May'n。30分近く彼女だけのコーナー(^^;。半分マクロスF曲で、残りがアルバム曲だったり新曲だったり。「射手座〜」がマクロスFライブ以来に聴けたので満足。しかもその時に比べて大分うまくなったねぇ、声の調整が。ライブツアーしまくっているのでライブ慣れしてきたってことか。「キミシニタモウコトナカレ」は明日披露してくれるかな?w

MC の喜屋武の司会が今日はげんなりだった...最後のプレゼントコーナーで当選番号の席の 1つが 3階席の俺のすぐ後だったが、人は来場してなかった。俺等が必死で声を張り上げて「いません!!!」って言うのに喜屋武が「そんな筈はないでしょう〜」とか言って躱してスルーっと残りの当選番号発表にシフトさせちゃったのががっかり。当選番号が事前に決定し、その番号をスクリーン投影という形だったから、いなかった場合の代替抽選は視野に入れてなかっただけだろうとは思ったけど、MCとしての言い回しを考えたら、観客の「いないよー」に対する返し言葉としては(「そんな筈はないでしょう〜」みたいな返事は)駄目だよなあ、と。